2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
牛丼戦争~死屍累々の低賃金労働者の上の蜃気楼~
2010/10/18(Mon)
牛丼戦争~死屍累々の低賃金労働者の上の蜃気楼~


牛丼が安いですね~(^^;)
ae0926-2.jpg


私はけっこう牛丼好きで、すき家、松屋、吉野家、なか卯のチェーン店なんかにはたまに行きます。

だいたい私の昼食時間は日経225先物の前場が終わる11:00となっているので、

近くのお店のランチだとお店自体が開いていないことが多くて(たいがい11:30からランチ営業のため)

必然的にこういったチェーン店が選択肢に加わるのです。

なかでもお気に入りは「なか卯」の和風牛丼ですww

最近は牛丼戦争とも言われるぐらいに過酷な価格競争で、牛丼が一杯280円ぐらいから食べれます。

いやあ~安いなぁ・・・・と感心する一方で、

なんで、こんなに安く出来るの??・・って素朴な疑問が頭をもたげます。。。。

私も以前は居酒屋や和食の飲食店を経営していたから、だいたいの食材原価は想像できます。

大手だから当然仕入れにも規模のメリットが働いていて、個人店なんかより断然コスト的に有利な経営ができます。

それにしても安い・・・・何しろ280円。

コンビニの弁当が高く感じるし、ましてやのお店の1000円ぐらいのランチなんかもっと高く感じる。。。。


牛丼のようにスタイルが確立された商品は味もボリュームも消費者にしっかり記憶されているので、

質もボリュームも下げずに食材原価を安くするのは難しく、経営者のターゲットはやはり人件費へと向けられます・・・。

時間帯を変えてよく観察すれば、最小の人数で切り盛りしているのがわかります。

ランチタイムの繁忙時は4人ほどのアルバイトも、2:00ぐらいにはなんと1人・・・

店長らしき人と二人でお店を運営しています。

さらに3:00ぐらいになると、店長らしき人だけ・・・・なんと一人お店を切り盛りしています。

いくなんでも少なすぎやろ・・・一人って(・・;)

この店(吉野家)に限らず、時間をかえて観察すればどこもこんな感じです。。。。。

d557c90a6c2cb21e8a-m.jpg


外食産業だけでなく、あらゆる業種で人件費削減が“やりすぎ!”ってぐらいに行われていて、

会社としての利益を上げることに血眼です。

こうした格安で提供される商品の裏では低賃金労働者が死屍累々となっているのです。

とくに外食産業や小売を中心として、じつに姑息な人件費カットの“反則技”が跋扈しています。

企業は残業代を支給したくないから、平社員でも数ヶ月程度で“店長”扱いにして、

残業代を支給しないのがよくある手です。。。。

ただ経営者の立場でいえば、

外食産業のような労働集約型ビジネスでまともに労働基準法を遵守して利益を出すのは相当困難であると言えます。

私が飲食店の経営から身を引いたのは、長くつづけても従業員の給与水準を上げるのが困難であると悟った・・・
ことも理由のひとつです。
(イベント会社だけ経営していたときはアルバイトにも高給を支給できたけど、飲食店だとホント難しいです・・・・要はあまり儲からないってことです。東京は別ですが・・・・ww)

マクドナルドなんかでは店長が裁判を起こして世間の耳目を集めましたが、消費者に支持される低価格の裏には

経営側と従業員側の摩擦が絶えず起きているのです。。。。。


今日は前回好評!?だった有名企業辻斬り第二弾を・・・・

就活の大学生は必見です!・・・って大学生はこんなブログ見てないよなァ(笑)

入って地獄!?開き直って天国!?の有名企業↓

ワ●ミ・・・小説「青年社長」のイメージで渡●社長に憧れて入社するウブな若者がいまだ多い。
現場は想像以上の激務で過労死ウツ寸前多数。社員である店長よりもパートのおばちゃんが店の実権を握っているケースも・・・。体調不良で休むものなら翌日に社長から説教電話が延々つづく。
社長からのビデオレター!?に返事を書かないといけないが、カクテル片手に南の島で優雅にクルージングする社長の自慢ビデオだったりする。このとき“ダマサレタ”ことに気づく社員もいるとか・・・・時すでに遅し(泣)

ドン●トーテ・・・おなじみの店内ソング、ドン・ドん・どん・・・の牧歌的なメロディーとは裏腹にここも超激務。
社員の平均在籍期間は東証上場企業の中でもダントツに短い・・・つまり続かないってこと。
ヤンキーあがりのメイト(パート従業員)が仕切っている現場はなんでもありの無法地帯。
冷凍食品が納品されたまま、倉庫で“トケテイル”こともあるが、無問題(モウマンタイ!!)。
しっかり店頭で販売・・・(><)
ドンキ名物の“圧縮陳列”された商品の棚卸は地獄以外何者でもなく店泊が常識だとか・・・。
客層も難ありで、マナー無視のヤンキー家族や万引き常習のクソガキなど面倒な輩が多い。安さの殿堂は苦痛の殿堂でもあった・・・。

す●家・・・バイトにも店長職を押し付けてコキ使うことで有名。とにかく徹底して人件費を削減してくるので、正社員なら一人勤務の時間が長い、当然休めない。バイトでがんばって時給が上がっても、高時給のアルバイトは何かと理由をつけて“リストラ”することもあり、つまりは高い時給など払いたくない・・・ってこと。
人件費を食材費や光熱費以下と位置づけているらしい・・・。

コ●カ・・・体育会ノリの気合営業で有名。とにかくキアイ・キアイ・キアイ・・・アニマル浜口も真っ青なノリ。
一時期は社員の40%近くが店長の時期もあったぐらい、アリエナイぐらい店長だらけ・・・・もちろん残業代節約のため。
ここもたいへんだ~(><)

ベスト●ライダル・・・邸宅ウェディングの草分け。オーナー夫妻の権限が絶大で呆けたイエスマンしか生き残れない。ここも激務で新卒がつづかない。ウェディングの華やかなイメージとは裏腹な、売上至上主義のダーティーな現場に幻滅するまともなココロを持った社員が辞めてゆく・・・。
式の現場は最小人数の派遣やパートで切り盛りしていて、徹底したコストカット主義。トイレや空調が少々壊れたぐらいでは修理もしない。客からのクレームがある程度累積した案件に限って本部が渋々重い腰をあげる始末。
自らカイゼンする気はサラサラないらしい・・・。
ストレスからか社内恋愛が異常に多く、パート・派遣・社員などお構いなく複数の異性と関係している発情サル社員も多いとか・・・・。


今日はこのへんで・・・・・(^^)

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください(^^;)↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★
スポンサーサイト



この記事のURL | 過去記事 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |