2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
就職希望ランキングに見る日本の衰退
2010/09/02(Thu)
就職希望ランキングに見る日本の衰退

まずは、以下の2011年度卒業生が希望する企業ランキングをご覧ください↓

2009113000190470-10.jpg

まあ、大学生らしい至極まっとうな選択ですね~

あえて意地悪なツッコミをさせてもらえば、

テレビ局・・・ここでは(フジテレビや朝日放送)なんかはこれから間違いなく構造不況業種に転落確実で、収入ダウン(とはいっても世間的一般レベルでの高収入は維持する・・・今までがモライすぎなだけ、年収はこれから3割は必ず下がります。)

出版業界・・・(ここでは集英社や講談社)なんかも、これまた構造不況業種の急先鋒です。これから100%右肩下がり・・・・。(今はどうか知らないけど、講談社なら2年目で年収1000万円越え・・・・下がって当然)
市場価値が高いデキル人材ほど、逃げる(転職)準備をしているらしい・・・。

任天堂・・・数人の“天才”によるトップダウン経営だから、天才クンがいなくなれば・・・THE END。
(これは本当で、10年後に消滅していてもまったく不思議ではない。任天堂に勤務している方ならわかりますよね!?)

JTB・・・旅行業界だから収入は期待できないのは仕方ないにしろ、旅行が嫌いになるぐらい忙しくて離職率高め。
旅行が好きで入るなら間違いです。

電通・・・オーナー社長のバカ息子多し。もちろんコネ入社。東大、京大、早慶以外の学生がまじめに就活しても徒労に終わることが多い。金銭感覚が狂って散財し、消費者金融なんかに多額の借金抱えている社員が案外多いと聞く。

全日空・・・地上職は体育会のノリで、華やかな印象とは裏腹に仕事はかなりハード。女子なら迷わずパイロットを狙い落として永久就職が賢い選択。実は私が大学卒業後にコネ入社しかけた会社ww。ここもコネ入社多し。

みずほ・・・金融核爆弾の“不発弾”を抱えている可能性高し。メガバンクではもっとも将来危険!?

JAL・・・リストラが甘いと思います。今までがあまりにも“親方日の丸”でしたね。冗談抜きにもう一度倒産もありえる・・・。

伊藤忠・・・4大商社の中ではもっとも体育会&お笑いノリ。ちなみに業界の有名なたとえ話はこんなのが・・・・。

激流が流れる川が眼前にあり、向こう岸に渡りたい場合・・・どうするか?

三菱商事・・・橋を建設して渡る(財力)
三井物産・・・ヘリをチャーターする(スマート)
住友商事・・・三菱商事が渡ったあとをついていく(堅実)
伊藤忠商事・・・みんなで泳いで渡る(気合)

君には勤まるか??


まあ、ざっと人気企業を辻斬りしました(笑)

まったく悪意はありませんが、学生の単純な思考(嗜好)回路に少し刺激を・・・(って学生はこんなブログ読まないか!?)

入ればうらやましがられる人気企業ばかりなんで、あえて辛口にしてみました。

でも、かなり当たってますよww

このランキングの中からおすすめをと聞かれたら・・・・

サントリー・・・ポジションにより接待やリサーチ名目で使える“余禄”が多い!?実際の年収は公表している額より1~2割増しな感じです。私が経営していた居酒屋もサントリーの大阪本社のそばでしたwww
社員はみな明るく、ウツは一人もいなさそう(笑)キリンとの統合破談は正解。

資生堂・・・アジアでの積極展開は成功必至。新興国での女性向けビジネスほど“堅い”ものはなし。美の探究に国境などない。

NTTドコモ・・・ここは仕事が楽(笑)トヨタが空雑巾でも絞る(だから社員はクタクタ・・)のに対して、ここはヌレ雑巾でも絞らない。潤沢な現金収入。電電公社の遺伝子はいまだ健在です。

JR東日本・・・ある意味では公務員以上に安定している。つぶれる可能性はゼロ!?組織は硬直した縦型なんで絶対忠誠を誓うことが条件。


少し寄り道しましたが、ここで本題を・・・。

以下に大学別の希望ランキングがありますので、よく見てくださいね。
2008111400150744-1.jpg

まあ、どこも似たりよったりかなあ~とぼんやり見ていたら、

何!?東大生の希望ランキングの第三位がゴールドマンサックス!!

第7位にもモルガン・スタンレー!!

この結果を見て、ピンっときませんか??

そう、日本一頭がいい学生(東大生)がゴールドマンやモルスタ等の外資系金融に持ってかれている事実です。

これはマズイと思います。

本来、日本のためにその明晰な頭脳を使うべきなのに、外資の金融極道の道を歩むとは・・・・。

破格の報酬に惹かれてでしょうけど、ちょっと違うのではないでしょうか?

何のための東大?

将来の日本を背負うべく設立された江戸幕府の昌平坂学問所に流れを汲む東大設立経緯を知ってるよね??

東大に入るぐらいのアタマがあるなら、収入が低くとも国を守る仕事をするけどなあ・・・・私なら。

何も才能がないから仕方なく225先物やFXで食ってる私より、社会的にははるかに格が上・・・のはずが、

ゴールドマンやモルスタなら・・・・どうよ?

やってることは、つまるところ「ロング」か「ショート」・・・それだけ。

金融工学なんて難しくしているけど、つまるところ丁か半か!?

ぜんぜんクリエイティブでもなく、美しさもない、存在意義すら怪しい世界です。

ヤ〇ザより、はるかに893な世界ってことを知ってて入るなら、なおタチが悪い。

官僚を目指す東大生が年々減っているのは知ってたけど、こんな金融マフィアに流れているとはね・・・。

日本が衰退していく原因のひとつであることは間違いなさそうです。。。。


結論

東大生は金儲けなど卑しいことを考えず、天賦の明晰なる頭脳を迷える愚かな民のために使うべし。

日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください(^^;)↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★
この記事のURL | 過去記事 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |