2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
いじめ調査は無料
2017/11/20(Mon)
●尾行は素人には100%無理

――タクシーで「前の車を追ってくれ!」ってあるんですか?

 ふつうにありますよ。

――おお!

 現場で対象者に車に乗られる=逃げられるってことです。1台しかタクシーがなくてそれに乗られてしまうのが、典型的な見失いパターン。ベテランはそのへんが経験で分かっているので、危険を察知したら対象者を追い越して先にタクシーを捕まえて乗り込みます。

――えっ。で、どうするんです?

 運転手に「まだ出さないで」って指示してじっと待機。で、対象者が別のタクシーに乗り込んだら「あれを」と追いかけさせるんです。

――あらかじめ、車は用意しておかないんですか?

 それも可能です。ただし、事前にクライアントで車の選択肢を選んでもらわないといけません。

 追う手段はバイク、徒歩、車いろいろありますよね? 対象者の交通手段を事前に調べておき、相手に合わせて準備します。何しろ、現場に全ての交通手段を用意する訳にはいかないですから。

――車を選べば、料金はどうしてもかさみますよね。

 ええ、頼まない人もいますが、そうなると相手が車を使った場合に追いかけられませんよ、とお伝えします。

――出たとこ勝負はダメってことか。

 ダメです。相手に振り回されるし、空振りも多くなり、いつまでも証拠がつかめない。料金をケチりすぎるとそうなってしまいます。

 それでもなんとなく、「探偵の尾行なんて簡単だ。おれでもできる」って思っていませんか?

――ええ、なんとなく自分でもできそうな気がしないでもない……。

 100%無理ですよ。探偵学校で学んでいる実習生でも確実に巻かれます。せいぜい3時間しか持たない。ほとんどは1時間半で見失います。テクニックや集中力の持続等、コツが無数にありますので。

――ずっと目線を送りっぱなしだと、相手に気付かれそう。

 ヘタすぎて、「君、完全にバレてるよ……」ってかんじで尾行してくる実習生も多いです。尾行される側がちょっと動く瞬間にあっという間に見失ってしまう。相手が「逃げよう」って頑張ってないのに、それでも巻かれてしまうものです。しかも、尾行はただついていくだけでなく、証拠映像の撮影も気付かれないようにしなくてはいけません。

――だいぶ難度が高そうですね……。

●浮気調査は調査員同士で取り合いになる

――探偵事務所でポピュラーな調査って、やっぱり浮気調査なんですか?

 浮気調査は多いですね……。どっちかというとうちは詐欺師追跡、ストーカー対応、企業内犯罪の調査が専門なのですが、需要があるので浮気調査はよくやります。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000014-it_nlab-life

興信所といえば真っ先に連想するのが浮気調査ですが、
最近はいじめ調査が激増してるようですね。世知辛い世の中になったというか、時代を感じますね・・・。
じつは私は大学時代に少しだけ探偵をやってまして、会社社長とか尾行してましたw
子供時代大好きだった松田優作の「探偵物語」に憧れて、たしか、
渋谷の興信所だったか、飛び込みで面接に行ったらあっさり採用されましたw
興信所って、業種柄なのかアルバイト調査員とか表立っては募集できないんですよね。
で、大学生の私はけっこう重宝された。
道玄坂のホテル街で張り込みとかしてましたw
給料もすごくよかったです。
べスパに乗れなかったのだけが残念だw
154674967.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

c_01.gif

banner_22.gif










スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |