2020 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2020 07
ワタミの春の閉店祭り
2014/03/28(Fri)
すき家の次はワタミで閉店祭りですw

居酒屋大手のワタミは27日、店舗での労働環境改善のため、
2014年度中に運営する約640店舗の約1割にあたる60店舗を閉鎖する、と発表した。

閉鎖する店舗で働く約100人の正社員と約670人のアルバイトを、
近隣の他店舗に異動させ、1店舗あたりの人員を増やす。

離職率の高さなどから設置した外部の有識者委員会が今年1月、改善を求めていた。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140327-OYT1T00574.htm


この記事だけだとワタミが率先して労働環境改善のために閉店したみたいな印象ですが、

なんてことはない、すき家と同じで従業員が大量に逃げ出したためですね。

ワタミといえば日本を代表するブラック企業で、カルト宗教も真っ青の洗脳教育で従業員を酷使します。

「言うこときかないなら、ワタミに入れるよ!」って恫喝すれば、泣く子もブルって黙りますw

24639c80.jpg


まあ、ここまでブラックなイメージが広まったら従業員も客も寄り付きませんね。

で、自業自得ともいえる閉店祭りだけでなく、過労死裁判でも問題行動ですw

渡辺美樹が経営する飲食大手のワタミが裁判にて原告側の傍聴者を追い出すために、裁判所の入り口を社員で塞ぎ、入り口が開くと同時に傍聴席を占領したと話題になっている。

twitterの声
・ワタミが動員して 裁判傍聴を妨害 ワタミが出て行けと罵声が飛びかっています
・ワタミ裁判。傍聴席をワタミ職員が埋めるという異常事態。一般の傍聴者が座れない、入れない。
・ワタミ裁判傍聴しようとしたら、ワタミが管理職を動員して傍聴席を占領。法廷に入る時に競り合いに。これは前代未聞だ。
・ワタミが姑息すぎる。今日はワタミの過労死遺族が渡邉美樹氏らを相手取った訴訟の期日で、渡邉美樹本人が出廷した様子。それに備えてワタミの管理職20名ほどが法廷の入口をふさぎ、入口が開いてすぐに傍聴席の多くを埋め、遺族の支援者の多くを入れなくさせてしまったのこと。



http://netgeek.biz/archives/7928

もう、なんか、超えてはいけない一線をヒョイと越えてきますね。

清々しいまでのブラックぶりw

こんなエピソードも↓

ワタミみずから講演会でドヤ顔で話してた中にこんな自慢話があった

「ワタミがまだ、ちっぽけな居酒屋だった頃からウチで働いてくれてた創業メンバーのひとりが
独立開業したいからワタミをやめると言って、辞めたんです。
その頃にはワタミも大きくなっていて彼も何百人もの部下を抱える地位に付けてあげていたにもかかわらず辞めた。
独立と言っても、驚いた事に彼はワタミのフランチャイズオーナーにならなかった。
彼はワタミを辞めたあと、ワタミと競合する商売ガタキとして飲食店開業したんです。
こうなるともう、恩をアダで返した敵ですから、もちろん全力で潰しました。
彼の店のすぐ近くにワタミを作って、その店だけ他のワタミよりもうんと安くした。そしたら彼の店、潰れましたよ。
その彼ですが、自分の店が潰れたあとワタミに戻ってきてくれたんですよ。うれしかったですねー。
彼も一度ワタミを飛び出して、それでようやくワタミの素晴らしさがわかってくれたんです。
彼は、なんでもやるからワタミでやり直ししたい!そう言ってくれたのでトラックの運転手として雇いました
彼は辞める前は部長の地位でしたが、今は一番下の新人運転手としてがんばってます」


企業が潰れるときはたいがいカネがないのが原因ですが、

すき家やワタミは新たな伝説を作りそうです。

従業員がみんなやめて会社が潰れるとかねww

前代未聞だ。

日本人は辛抱強くおとなしいだけに、いったん火が着いたら一気に燃え盛る。

今後、日本のあちこちで労働争議が起こるかもしれません。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



この記事のURL | 過去記事 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |