2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
父がFXで食うと言い出し会社を辞めてしまいました
2013/07/03(Wed)
父がFXで食うと言い出し会社を辞めてしまいました。


「大学生のものです。僕は今大学2年生で、弟と妹がいます。それぞれ高校生と中学生です。先週のことなのですが、父が突然会社を辞めてしまいました。
FXで食っていくと言い出したのです。

母は専業主婦で、足が悪く病院にもよく通っています。弟と妹もこれから学費がたくさんかかる時期で、父の収入がなくなってしまったらやっていけません。
FXのことはさっぱり知らないのですが、ネットなどで失敗した人たちの話を聞くと到底食べていけるような手段ではないと思います。

家族みんなで父を説得し、会社勤めに戻ってもらいたいのですが、一度辞めた会社にもう一度入社することは無理なのでしょうか?
すぐに言えば問題ないのかと甘く考えていましたが、僕はまだ社会にでていないのでよくわかりません」


http://news.mynavi.jp/news/2013/06/29/053/index.html


相談者のお父さんはきっとビギナーズラックで勝ち続けて勘違いしたんでしょうね。

思えば私も現物株のビギナーズラックがこの世界に足を踏み入れるきっかけでした。

私が20代のときに始めて買った大型の値がさ株が最初でした。

連日のストップ高であれよあれよのうちに300万円近い儲けに・・・・若い私にあれは衝撃的でした。

相場ってこんなちょろい世界だったのかと・・・・w

お金ってこんなに簡単に稼げるのかと・・・。

調子に乗った私は、

その後は現物株だけでなく、商品先物に225先物、FXにCFDとあらゆる投資商品に手を出しました。

私の場合、はじめての投資商品では100%大勝ちする強烈なビギナーズラックがあって、

FXなんかはすさまじい勢いで残高が増えていって、一時は1日の収支がサラリーマンの年収分ぐらいになっていましいた。

でも、しょせんはビギナーズラックってやつで、いったん歯車が逆回転し始めたらフリーフォールのように落ちていきました。

増えるときよりも減るときはエグイ。

倍速なんてもんじゃなく、10倍速な感じでお金が溶けてゆく(><)

これはみんなが通る道ですね。

今思えば、最終的に負けて当然の売買手法でやってたんですが、

人間はバカだからお金を失わないと目が覚めない。

私も最初は、相場なんて「売り」か「買い」かの50%丁半の世界だから、

ちょっとの研究、工夫で簡単に勝てると思い込んでました。

取引コストの怖さなんかも無視してましたね。

FXなんかだと当時スプレッドが20~30pips近くもあったEU/NZなんかも平気でトレードしてました。

市場に負かされてるんじゃなくて、こうなるともう自滅ですね。

相場の世界で長期的に生き残れる個人凍死家は2、3%程度だと思いますが、

これはマーケットに一人勝ち現象が起きていて、

勝って負けて勝って負けて・・・・を繰り返すほとんどの個人凍死家は、

自覚するほどに負けてないようでもじわじわ資産を減らしてゆくからだと思いますね。

参考までに3年前の記事をご覧ください
5勝5敗では資産が減る!?


今は、IT技術が進んで個人凍死家もその恩恵を受けていますが、同時に勝負する相手はハンパなく強くなっています。

勝負する相手とは、ブリッジウォーター・アソシエイツやルネッサンステクノロジー、マンインベストメント

などの海外ヘッジファンドですね。

これらの欧米勢はIQが150超えるような数学や物理の超秀才を世界中からかき集めて、

過去統計からエッジを見つけ出し、数十億円もする最強スペックのコンピュータで高速売買してきます。

そりゃ、海千山千のプロディーラーでさえもメシを食えなくなるってもんです。

私たち個人凍死家がマーケットで戦っている相手はもはや人間ではないのです。


ネタ元の記事の相談者のお父さんのように、

まぐれ勝ちを実力と勘違いし安易な考えで専業トレーダーになろうとする方は多いですが、

最低でも3年ぐらいはリアル売買で利益を出してからにしてください。

実際、私が過去に教えた方で1年以上にわたるデモトレードではとても立派な成績を出していたのに、

リアルトレードになったとたんにメンタルに邪魔されてパフォーマンスが大幅に落ちた方もいます。

メンタルはとても大事です。

もともと相場に向いてる方はごく少数で、ほとんどの個人凍死家は身銭を切って少しずつ鍛えるしかないです。


今月半ばには妻と毎年恒例の伊勢神宮にお参りしてきます。

自分自身の必勝祈願、そして、皆さんの必勝も祈願してきます。

img_1505325_59300580_0.jpg


記事更新の励みなります。たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓

人気ブログランキングへ


CFD以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

CFDや日経225先物などの投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
スポンサーサイト



この記事のURL | 過去記事 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |