2020 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 06
放射能みんなで浴びれば怖くない!?~多数派同調バイアスの中で~
2011/04/16(Sat)
放射能みんなで浴びれば怖くない!?~多数派同調バイアスの中で~



政府・マスゴミによる“放射能安全キャンペーン”には辟易しますが、それが功を奏しているのでしょうか?

パニックにもならずに、見た目は平穏な毎日が続いています。


昔、北野たけし氏が漫才コンビのツービート時代に放ったギャグに

赤信号みんなで渡ればこわくない

とうのがありましたが、これほど日本人の国民性を的確に皮肉った言葉はありません。


食品の汚染基準値などがつぎつぎと大幅に上方修正されて(←基準の意味がない・・・)

子供から大人までみんなで放射能で汚染された空気を吸い、食べ物を食べることに対する抵抗感がいささか和らいでいるように感じます。

これは危険な感じがします。

能動的思考ができずに、安易な同調性バイアスの中にはまりこんでいるように思えてなりません。

今日は“同調性バイアス”に関する参考になる記事を見つけたので転載します。

ちなみに、チェルノブイリの事故でもかろうじて微量被爆で助かったのは、政府を信じないでいち早く逃げた方です。

何もないことを願いますが、とくに幼い子供がいる方は最低でも思考上の避難シュミレーションはしたほうがいいと思います。

残念なことに原発は依然として危険な段階です。

事が起きてからでは下記の記事のように正常な判断ができなくなりますので・・・・

2003年2月18日午前9時53分、通勤ラッシュが一段落したした韓国・大邱(テグ)市、中央路(チュアンノ)駅で地下鉄放火事件が発生しました。この事件で約200人の尊い人命が奪われてしまいました。事件後新聞などで公表された中に、地下鉄車内で乗客が出火後の状況を写した写真(左)がありました。煙が充満しつつある車内に乗客(10人くらい)が座席で押し黙って座っているという不思議な写真でした。
 それを見てまず「なぜ逃げようとしないのだろうか」と疑問に思いました。そして、これは「多数派同調バイアス」(majority synching bias)と「正常性バイアス」(Normalcy bias)によって非常呪縛(Emergency spell)に支配されてしまった結果であろうと思い至りました。
 バイアス(bias)というのは、心理学的には「偏見」「先入観」「思い込み」などと定義されています。「多数派同調バイアス」と「正常性バイアス」は認知バイアスの一部と認識されていますが、私は緊急時における「非常呪縛」(Emergency spell)とよんでいます。特に災害や事件などの非日常の状況が発生したときの「無思考状態」に陥ったときや、あれもこれもやらなければならないと思ったときに「優先すべき行動が混乱しわからなくなってしまう」ときなどに顕著に見られる現象です。煙が駅と車内に充満したとしたら、心の警報が鳴り響き、客観的には直ちに避難するなどの緊急行動をとると思うのが自然です。しかし、過去経験したことのない出来事が突然身の回りに出来したとき、その周囲に存在する多数の人の行動に左右されてしまうのです。それはその人が過去様々な局面で繰り返してきた行動パターンでもあるのです。どうして良いか分からない時、周囲の人と同じ行動を取ることで乗り越えてきた経験、つまり迷ったときは周囲の人の動きを探りながら同じ行動をとることが安全と考える「多数派同調バイアス」(集団同調性バイアス)という呪縛に支配されてしまうのです。
 こうした心理が同じ境遇に陥った乗客同士にも働いたものと考えられます。加えて、こんなことは起こるはずのない信じられない出来事と捉え、リアル(現実)ではなくヴァーチャル(仮想)ではないかという心理が働き、異常事態というスイッチが入らない状態、つまり「正常性バイアス」が働いてしまったものと思われます。ある番組で、この写真に写っていた人のうち助かった若者を探しその時の心理状況を聞いたところ「最初は、まさかこんな大変な火災が発生していたとは思わなかった」「みんながじっとしているので自分もじっとしていた」と話していました。まさに、正常性バイアス、多数派同調バイアスという非常呪縛に縛られた結果だったのです。「その後、誰かが火事だと言ったので、慌ててガラスを割って逃げて助かった、ほかの人のことは分からない」とのことでした。このように集団の場合ほど「非常呪縛」(Emergency spell)に陥りやすく逃げ遅れる可能性が高いのです。


☆☆☆お知らせ☆☆☆

いつもいつも拙ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

FXブログと225先物ブログが6月、7月で周年記念を迎えます。

投資系ブログとしてはずいぶんと長く続けてきましたが、この周年記念をもちましてブログを終了したいと思います。

残り2ヶ月ほどはこれまで通りにブログ更新いたします。

最後に、私なりに伝えたいことや感じたことなんかをまとめて書き連ねて終わりにしようと思います。

それまで短いですが、お付き合いくだされば幸甚でございます。

なお、ブログ終了後もセミナー等を通じてお付き合いさせていただいた方からのご質問ご相談等のメールにはお返事いたしますので、ご安心くださいませ(^^)

たぶん、地球上のどこかにはいてるはずですので・・・・(笑)

投資系ブログらしからぬくだらない雑文だらけのブログですが、あと少しお付き合いくださいませ。。。。


当たり前のようで当たり前でない明日に感謝。

偶然のようで偶然ではない「出会い」という奇跡に感謝。

いつもありがとうございます。。。。



日経225先物以外に私はFXもしております。FXのブログもご覧ください↓
FXブログ

さらに役に立つ225投資情報なら下記リンクで探せます↓
c_01.gif
banner_22.gif
ブログランキング
bnr02.gif
120x60b.gif
★日経225先物・OPランキング★
スポンサーサイト



この記事のURL | 過去記事 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |